日記(1018-1024)

月曜日

ねむくてねむくて仕方がない。友だちに禁酒しようか悩んでる旨を先日話していたので寝る直前まで"今日は飲まない"という意志をもっていた。23時に仕事を終えYouTubeをひらくとイニミニチャンネルの動画(霜降り明星せいやの個人チャンネル)が更新されていた。ピザをたべながらトークするという酒のつまみでしかない動画内容。無理だった。着実に酒袋(せいや曰く酒を飲む袋としての人間という意味の、要は酒をたくさん飲む人)の道を進みつつある。禁酒、ほどとおい。

 

火曜日

仕事して又吉のYouTubeみて仕事して又吉のYouTubeみてをくりかえしていたら日付を越える。スパイク小川ちゃんがどうしたってかわいい。なにを考えてそうかわからない顔をして言うこと一つ一つに注目しちゃうタイプ。又吉の空気感もいい。又吉の発言だけ追っていると、会話中の考えの巡らせ方がいちいちユーモラスでもはや感心してしまう。

 

水曜日

今やっている案件の山場を越えたので、定時まぎわ、母親に連絡を入れて実家に帰ることにした。急な冷えこみに対応するため冬物を取りに。突然押しかけたもんだからなんの準備もできないことにぼやく母親がかわいらしい。それでも冷蔵庫にあるものを差し出してくれる。見送りで近くのバス停まで来たとき、「いつでも帰ってきていいんだからね」と言われて目頭がじゅわっと熱くなる。バスが発車してからすぐに泣いた。日々のことに追われている時、人は優しくされると泣いてしまう。事実、帰宅してからも一人わんわん泣いてしまったし、これを書きながら涙が止まっていない。泣きすぎて頭が痛い。親を心配させないくらい、自力で稼いでもっと安心させたいと決心して就寝。

 

木曜日

家を出る時間に起床してしまって慌てふためく。なんとかいつもの電車には間に合った。乗車中小説を読んでいたらヘロインを吸う描写で自分も気持ち悪くなってしまった。会社の最寄り駅に近づくと、おまけに便意をもよおしてしまう。そうとうひどい朝だった。

お昼は温かいそば。立ち食いそばが大好きだ。立ち食いそばで一本エッセイを書けてしまうくらい。とくに冬の寒い日の立ち食いそばなんかは愛せずにいられない。東京どまんなか、サラリーマンに囲まれながら私も同じように立ち、そばを食った。

 

金曜日

生活でうれしいこと三つ。無印の布団が届き、もこもこでとても温かい。ブランケットからの入れ替えなので当たり前ではあるが。風呂場の排水溝を掃除したら詰まりがなくなり流れやすくなった。シャワーを浴びながらずっと水が流れるところをみちゃう。塩焼きそばの気分だったから塩焼きそばをつくる。たべたいものとたべたものが一致するのはうれしいこと。

f:id:yomo4431:20211027224557j:image

仕事がついに落ち着いたのでご褒美に日本酒を調達した。「羽根屋 純米吟醸 協会酵母10号」と「梵 越前旬純米大吟醸 艶」を。今日は羽根屋をいただいたけど、これがまあなんとおいしいこと。私が飲んだことがある羽根屋は尖りがない優しいあじばかりだったけどこれは全然ちがった。びっくりしたのは後味のキレ。潔さともいうべきか。口に含んでいるあいだはずっとまろやかなのにいざ喉を通って飲んだ時のその潔さに唸ってしまう。しあわせな飲酒だった。

f:id:yomo4431:20211027224608j:image

 

土曜日

又吉のYoutube企画の影響でついに自分のパンベストイレブン、お酒のおつまみベストイレブンを一人で決めてしまう。どこにも発表できないのはかなしいので今度友だち誘ってやりたい。駄菓子ベストイレブンも決めたいな、駄菓子屋にじっさい足を運んで。

 

日曜日

久しぶりに友だちと遠出。といっても都内の浅草。抹茶団子がたべたいという私の提案を受けてくれてたべにゆく。目の前を通ってしまったので浅草寺でお参りをする。健康第一と念ずる。しっかりおみくじも引き、二人とも吉。「結婚・付き合い:まあまあよいですが、後にはもっと善くなるでしょう」とある。最近まあまあよくはなかったのだが。

抹茶団子、思っていたよりおいしい。インスタでも調べるとわりと散見されるし映え重視かと思いきや抹茶ジェラートも抹茶団子も煎茶もおいしかった。きもちのいい秋晴れの空のした、浅草~スカイツリー周辺を練り歩いた一日。ずっと散歩できる人生がいいな。

f:id:yomo4431:20211027224455j:image