日記(1011-1017)

月曜日

f:id:yomo4431:20211018162819j:image

夜ご飯はペペロンチーノ。実家にいた頃よくつくっていたのでその記憶を辿りながら台所に立つ。自分のつくるペペロンチーノが大好き。あじはアーリオがしっかり効くように。ペペロンチーノは調理工程がシンプルなのがとてもよい。簡単な工程と少ない食材から、こんなにもおいしい料理がつくられることに、まいたび感嘆する。

夜中に小腹が空き、カップヌードルトムヤムクンを食べる。辛すぎて食べれたものではなかった。失恋から一夜経ち、(昨日よりは)精神が安定したので、昨日入籍を発表した友だちに祝いのメッセージを送る。こんなことはどうしたって面と向かって祝いたいと思う。すばらしいことだから。冬に会う約束をした。久しぶりに夜はゆっくりした時間を過ごせた。日本酒はうらぎらない。

 

火曜日

よもぎさんはよもぎさんが思ってるより愛されてる」
傷心中の私にたからものみたいな言葉をくれた。この人と出逢ったことは人生の財産だと思っている。

 

水曜日

昼ごはんに炒飯をつくる。この家に来てからはじめてだ。あのあじを再現させよう。小学生の頃じいちゃん家に遊びに行くと、いつもつくってくれた炒飯。かならず人参が入っていて、食感がたのしい。味付けは醤油だけなのに、頬張るとそこぬけにやさしく感じる、あの炒飯。母親と"じいちゃん炒飯"と呼んでいた。母親と私はそれが大好きだった。

有給休暇を取得していたので、昼間のうちに銀行と区役所に行く。マイナンバーカードの利用継続処理をした。区役所の人は滑舌が悪かった。移動中聴いていたオードリーのANNの、若林のトークゾーンがとてもよかった。にょぼ林とお出かけする回にハズレなし。

f:id:yomo4431:20211018162914j:image

夜、新木場のSTUDIO COASTへ向かう。梅田サイファーのライブだ。去年Creepy Nutsを好きになり、それ以上に今年は、Rのルーツである梅田サイファーにのめりこんだ。Rapが好きなだけ、という理由で集まった男たちに会いたくてたまらなかった。

ライブは言うまでもなく最高。ゴリゴリのHIPHOPファンが多いかと思いきや気のよさそうな若者が多かった。一人で参戦していた右隣の女子のノリ方がとてもよかった。KZの一人ひとりをみつめる眼差しが熱い。あれは映像でみても伝わらないと思う。そんなKZが『NO.1 PLAYER』で男泣きするもんだから、目頭が熱くなってしまった。Rの音源を超えてくる歌唱力もpekoの実直なライムも堪能し、ほんとうに来てよかったと感じる。心残りはふぁんくが見れなかったことだけ。でもpekoの「俺らは"脱退"じゃなく”活動休止”だと思ってます」という言葉を信じる。

帰りの電車でTwitterの反応を見る。"梅田サイファー、ずっと梅田サイファーでいてほしい"とあった。めちゃくちゃわかると思った。終始全員が笑顔で、こちらの幸福感までをも高める、あの雰囲気。あの空間に一緒にいられるなら、この先何度だって会いたい。

 

木曜日

昨日のライブの筋肉痛と激務による疲労でアタマもからだも満身創痍になっている。23時ごろ仕事を終えそのままベッドイン。奥津ファミリーのYoutubeを見た。尊いという形容がもっともにあう家族だ。動画を見たらしあわせなきもちになった。ぱんぱんに張りつめたアタマがほぐれていくように。最近は追えなくなったがエマちゃんが生まれた時に住んでいたアパートでの生活あたりまでは動画が更新されるたび、くぎづけになっていた。セナちゃんが幼いころに発見してチャンネル登録したのでもう2年近く同じ家族を追っていることになる。もし自分に家族ができたら、写真であれ動画であれ成長記録だけはたくさん残すことを決めている。

 

金曜日

なんとなく、ではじめて断った会社の飲み会。上長が駄々をこねたのでしかたなく参加。とくに得るものはなかったが、なんだかんだ日付を超えるまで参加してしまった(ビデオ通話だからというのもある)。私はよっぽど嫌なコミュニティじゃなければその集いが解散する最後までいてしまう習性がある。居心地のよいコミュニティであればあるほど最後までその場にいたくなる。自分が属しているコミュニティにおいて、自分の知らないところでなにか面白いできごとが起きた、というのが耐えらんないのだ。昔から。「そろそろ失礼します!」おそらくこの先一度もいうことのない言葉。思い切りの悪い性格。

 

土曜日

f:id:yomo4431:20211018162933j:image

昨夜からたっぶり寝てやろうと決め込んでいたのでお昼ごろに起床。ひさしぶりに布団でだらだらした。一週間前に別れた恋人のことが思い出されて未練がましくなる。やっとこさ重い腰を上げ布団から脱出。最低限の家事をすませる。うどんの賞味期限に急かされるように焼きうどんをつくり、成功を収める。色あいの調和、つゆの焼けたあじ。みそしるもたべると、こころが落ち着いた。落ち着いたら、夜まで眠りこけてしまった。たぶん、そうとう疲れが溜まっていた。夜は友だちと作業通話。ものづくりはたのしい。

 

日曜日

f:id:yomo4431:20211018212834j:image

昼間はレタスのペペロンチーノを食べてひたすら作業。夜はオードリーの1Hネタライブに行った。急きょ友人が譲ってくれて、生のオードリーを見るのははじめてだった。オードリーはもちろん、ルシファー吉岡も面白かった。バカリズムをもっと下品にした感じ。でも脚本はめちゃくちゃ面白い。TAIGAさんはネタを飛ばしていた。

あまりの寒さと長時間の空腹状態がつづいてしまって、帰宅したら発熱した。タオルケットしかなかったので冬用の毛布を注文。パジャマも下着も靴下もポチった。あわてんぼうの冬支度。空気清浄機の値段とにらめっこして指は動かなかった。